結婚指輪手作り体験談「愛着が湧いてくる」 - 大阪市内で結婚指輪を手作りしてみたい

HOME » 結婚指輪 購入口コミ » 結婚指輪手作り体験談「愛着が湧いてくる」

結婚指輪手作り体験談「愛着が湧いてくる」

1. 性別

女性

2. 購入時の年齢

30代

3.結婚指輪を工房で手作りした年月を教えてください

2026年3月14日

4. 手作りした結婚指輪の価格を教えてください。

160000

5. お持ちの結婚指輪に決めたポイントを教えてください(デザイン面、予算面、好みのブランドなど、視点はご自由に述べてください)

元々ブランドに興味がなく、ブランド名よりかは一生に一つの元なだからこそ思い出にしたいと考えていました。
選んだ店舗はアフターサービスはもちろん、
製作中に撮影をしてくれたり、制作風景を動画に収めてくれるサービスがあったりと作るだけでないサービスが充実していた点が魅力的でした。またスタッフの人が私たちの想いやイメージをよく聞いて一緒に作ってくれる姿勢が素晴らしかったのも大きな決め手の一つでした。
デザインも自由で、デザインに悩んでいた時に、私たちの話を聞いて店員さんがデザインの参考にと、私たちにおすすめの指輪ブランドを教えてくださりいろんなものを見て考えられたのも良かった。

6. 工房を決める前に、どんな情報を参考にしましたか?

マイナビウエディング、ウエディングニュースなどの口コミや体験談などを参考にした。またInstagramやTikTokなども実際にやっているところを見ることができるのでイメージが付きやすくて参考になった。

7. 素材やアフターケアについて意識した点があれば教えてください

素材は長くつけるものなのでプラチナで考えており、純度も既製品と比べて劣ることがないかは念入りに話を聞くようにしていた。アフターサービスは比較的あるところが多いが、お願いする方法が店舗によって異なっていたので、行きやすさやお願いしやすさを重視した。

8. 結婚指輪を使用している感想を教えてください!

既製品に比べたら劣るところも多いのかもしれないが、
やはり自分で作ったというところに愛着が湧いてくる。
指輪を見るたびにその当日のことが蘇り、この先も喧嘩などした時にこの指輪を見て気持ちが落ち着くことがあるのではなんて思う。手作りではあるが使用感についてもなんの問題もなく、自分に合った指輪にしたので馴染みが良いのもお気に入りです。今のところ大きな傷や歪みもなく生活できている。結婚式前にはアウターサービスを利用してメンテナンスしていきたい

9. 結婚指輪の購入を検討している方へアドバイスをお願いいたします

手作りにしようと最初から決めている人でも、ぜひ何店舗かいろんな既製品(ブランド店)に足を運んでみることをお勧めしたいです。自分に合った指輪や自分では思いつかないようなデザインなどにも出会うことができて、制作前によりイメージが湧くと思います。
あとは対応してくれるスタッフさんの対応が1番大事だと思うので、契約時と製作が別の日になる時は気に入ったスタッフさんが対応してくれるように要望することもお勧めします。